こんにちは。管理栄養士の河邉です。

先日、クリニックの事務所にてスタッフのランチ会が実現しました!

今回のメニューは玄米を主食にした和食です!!

◯玄米(小豆・ハト麦入り)
◯吸い物(あおさ・ふのり・三つ葉)
◯豆腐ステーキ
◯切り干し大根
◯モロヘイヤとツナのポン酢あえ
◯ぬか漬け(きゅうりとトマトはイーライズ畑産)
◯枇杷茶
◯アイスクリーム(院長の差し入れ!)

調味料は塩、醤油、ごま油、ポン酢のみで仕上げています。

当院は若いスタッフが多い職場です。若い女性の食事は本当に大事だと感じています。

少しでもみんなの身体が喜んでくれるように、心を込めて料理しました。

みんな完食してくれて、とても嬉しかったです!

今回のお汁はお吸い物だったので、

昆布にちょっとにこだわって北海道の「奥井海生堂」さんのものを使用しました。

やはり、昆布によって味の深みが変わる気がします。とても美味しい出汁がひけました😁

✨うま味には酸味に勝る唾液分泌量がある!!✨

と、うま味はドライマウスの治療にも注目されています。

出汁を味わい、だ液によるお口の自浄作用も期待できますね。

スタッフランチ!! 次回は9月に予定しました。張り切って料理したいと思います!