こんにちは。管理栄養士の河邉です。

みずみずしい春野菜。イーライズ畑も豊作です!!

旬の恵み。お子さんたちにはたくさん食べてもらいたいですね。

しかし、成長過程においては「〇〇を食べない」「△△が嫌い」・・・が、

ママやパパの悩みの1つかもしれません。

あまりに極端な偏りで、栄養不足になってしまうのであれば対策が必要かもしれませんが、

多くの場合は、心配しすぎることはないようですよ。

のんびり構えていたら、ふいに、食べるきっかけはやってくるかもしれません♪

これまでスナップエンドウの豆しか食べなかった♡♡ちゃん(1歳8ヶ月)

もぎたてのスナップエンドウを、そのまま自分からパクリ!!!

これにはママもパパもびっくりです。

食は、説得されて食べるようになるのではないのですね。

食べてみたいと思って、食べてみる・・・

まさに♡♡ちゃんがスナップエンドウの”さや”に心を開いた瞬間だったと感じます。

『五感で学ぶこと・遊びながら学ぶこと』

これに尽きると思います。

大切なことは、たくさんのたべものに出会える機会があること。

大人の食事のバランスがとれていることが、結局はお子さんのためになっていくはずです。

たとえ畑でなくても、日々のご家族の暮らしの中にたくさんのきっかけがあると思います。

※もぎたてのスナップエンドウは甘いのですね。♡♡ちゃんの真似をして私も初めて生で食べてみました。おススメです!