こんにちは😊

管理栄養士の河邉です。

皆さん、お気に入りの絵本ってありますか?

我が家の娘のお気に入りの1つ。これです。↓

これは、大人が読んでも楽しめるお話だと思います。

このお話のなかに『リマ豆』という食べ物が出てきます。

主人公ミラ・クリームの大好物です。

日本には輸入されておらず馴染みのない豆ですが、調べてみると日本の『そら豆』とよく似た

味なんだそうです。

ちょうど今はそら豆の旬の季節!!

そら豆を使って料理に挑戦しました♪

そら豆、アスパラと共にビンチョウマグロ(刺身用切り落とし)を炒めてみました。

味付けは、オリーブオイル・塩・胡椒(粗挽き)だけです。

マグロに火を通し過ぎて、少しパサついてしまいました😅。

赤ちゃんには出せませんが、刺身用なのでレアでもよかったかもしれません。

 

そら豆の味や匂いを想像しながら読むと、グッとお話が身近に感じます。

食べ物で絵本の世界と繋がるのも楽しいですね。

絵本をゆっくり開く時間がある。。。StayHomeのおかげかもしれません。

絵本クッキング、またやってみようと思います😊