こんにちは😊

管理栄養士の河邉です。

今日はとびきり新鮮な神奈川県産人参が手に入り。。。

定番のコロッケにたっぷり使ってみました!

<材料>3〜4人分

じゃがいも 4個くらい

玉ねぎ   大1個

人参   1本

ピーマン  1個

豚挽肉  100g

衣  小麦粉・卵・パン粉 揚げ油

じゃがいもと同量になるくらいその他の野菜をたっぷり入れています。

コロッケの中身は味付けせず、赤ちゃんはそのまま丸めて。

大人はソースの後かけで味を調整しましょう。

 

付け合わせには、スライスした人参炒め。ごま油でゆっくり炒めただけ。

大人は塩や醤油をお皿の上でかけても良いですね。

 

そして焼いたピーマンも赤ちゃんのトレーの上に。。。

赤ちゃんは緑のピーマンに手がのびるでしょうか?

ピーマンに限らずですが、食べることを期待せず、強制せず、見守りましょう。

大人の役目は、食事を提供するまで。

そこから先は赤ちゃんの役目。何を食べるか、どれだけ食べるか(あるいは食べないか)

赤ちゃんを尊重し、信頼し、家族の食事が楽しい時間となりますように。。。

(大人は食卓でピーマンも ♪おいしいおいしい♪ と食べましょうね。)