こんにちは。

管理栄養士の河邉です。

先日は大変な雨風で、嵐のような1日でした。

買い物に出られない💦、行きたくない💦日のメニュー。

冷蔵庫に豚肉と豆腐、野菜があればできてしまうチャンプルーです。

材料はあるものを使い、分量も適当な感じで全然大丈夫なメニューです😊

<おおよその分量>(写真)

豚肩ロース薄切り(300g)、水抜きした木綿豆腐(1丁)、もやし(1袋)水菜(半袋)です。

青菜は小松菜があったら小松菜おすすめです!

おじや(前夜のお鍋の残り汁で作りました)と大根の味噌汁と浅漬けを付け合わせています。

<作り方>

1、フライパンにごま油を熱し、肉を焼いて軽く塩胡椒をする。

2、水抜き豆腐、ザクザク切った野菜の順に炒める。

3、味付けは、酒(大さじ2)、醤油(大さじ1)。最後に味見をして塩胡椒で整える。

大人用も薄味でつくると、もし赤ちゃんが欲しがっても同じものが食べられますね。

赤ちゃん用。

写真は味付けはしていません。味噌汁の出汁をつかって肉、豆腐、もやしを茹でました。

きゅうり、トマトを生で添えています。味噌汁の具は大根。

(トマトのように丸くて硬いものは誤嚥の危険があるので半分に切ります)

 

では、また来週😊