✨今週のお弁当メニュー✨
・雑穀ネギライスのチキンカレー
・グリーンサラダ にんじんドレッシング🥕

こんにちは。管理栄養士の河邉です。

今週はにこにこ農園からネギがたっぷり届きましたので

ライスに素揚げしたネギを混ぜ込みました。

香ばしくて、「ご飯だけでも美味しい!」と好評でした!

作り方は簡単です。

白髪ネギし、軽く塩をまぶしてこんがりするまで素揚げしたものをご飯に混ぜて出来上がりです(^^)

そしてサラダに和えた恒例の人参ドレッシングにも

生の長ネギを一緒にミキサーにかけています。

生で食べた時のネギ類の辛味成分は「硫化アリル」と言います。

これはニンニクなどにも含まれる成分ですが、

ビタミンの吸収を助ける働きがあり、風邪予防に力を発揮してくれます。

納豆に混ぜても良いし、毎日食べると効果的です(^^)