✨今週のランチメニュー✨

・玄米( はと麦・きび)
・味噌汁(わかめ・油揚げ・ネギ)
・テリヤキチキン
・白菜と里芋のグラタン
・小松菜と大根のお浸し
・栗きんとん

イーライズ畑で育った大根は輪切りにし、お浸しにして食べてもらいました。
大根の味が「甘い」「辛い」と感想はそれぞれでしたが、人によって違う感想も聞かせてもらって楽しいです。
食べることは、本当に十人十色だなあと感じます。

大根は葉と根と皮とそれぞれに栄養があり、丸ごといただくことをお勧めします。
葉・・・ビタミンA ビタミンC 鉄
根・・・イソチオシアネート(辛味成分で抗酸化作用がある)
皮・・・ビタミンP(毛細血管を強くし、高血圧にも良い)

皮や、葉は使わず捨ててしまうこともあるかもしれません。
しかし、現代人に不足しがちな栄養は固くて食べづらいような捨ててしまう部分に多く含まれているそうです。
きれいに洗ってスープの出汁に活用したり、細かく刻んで料理に加えて食べられると良いなと思います。

「一物全体食」

食べ物全体をいただくことで、バランスをとっていくのですね。