こんにちは。管理栄養士の河邉です。

✨今週のランチメニュー✨

玄米(はと麦・きび)
味噌汁(豆腐・ふのり)
天ぷら(えび・里芋・かき揚げ)
キャベツと水菜のサラダ(イーライズ産キャベツ)
チーズケーキ!!(抹茶とチーズ/チーズと生チョコとチョコ) ❤︎助手の中島さん作!!!❤︎

ランチの玄米は定番になりつつあります。
若いスタッフの中には、家でも玄米を炊いて食べる様になったという嬉しい声も聞こえてきました。

子どもの『食べる』を考えるとき、やはり始まりは母乳です。
赤ちゃんが美味しいと感じる母乳かどうかは、お母さんの食事に左右されます。

若い女性には(男性もですが)、
自分の子孫の健康は、今の自分の食事が大事だということを伝えたい。

美味しい母乳は赤ちゃんは顎を動かして一生懸命飲んでくれます。
それが、その後の「噛む」にもつながっていくのです。

その子の食べる始まりが母乳。

歯科では、食べ方や食べる環境などに注目される事が多いですが、
長く続く未来への視野を持って 「食べるもの」 もとても大切だなと、切に思っています。
体質は、食べるもので作られていくのですから。

そして、今週はお楽しみがありました😆。
助手の中島さんが作ってきてくれたケーキです。お腹いっぱいでも、みんな笑顔で別腹!
大人の食事は心の栄養となることも大事ですね。
とっっても、おいしかったです。ごちそうさまでした!