こんにちは。管理栄養士の河邉です。

毎週新鮮なお野菜を届けていただいているので、

スタッフランチではシンプルに味わってもらいたいなと思っています。

里芋を塩で食べるのって、ほんとに美味です。

✨本日のメニュー✨
玄米(はと麦・きび入り)
日野菜蕪とふのりの味噌汁
豚バラと間引き白菜のミルフィーユ蒸し
きぬかつぎ(里芋)
人参ドレッシングサラダ
ハヤトウリのぬか漬け

人参のドレッシングは今日のMVPだと、スタッフの一人が言ってくれました。
混ぜるだけの人参たっぷりドレッシング、材料はこちらです。
 

・有機人参皮ごと(↑分量計り忘れましたが中2本くらいだと思います)
・玉ねぎ1/2個
・オリーブオイル100ml
・醤油100ml
・酢100ml
・てんさい糖大さじ3(人参と玉ねぎの味によります。調整してみてください)

全てミキサーに入れて混ぜるだけです。
分量はきっちりでなくてもそれなりに美味しくできると思います。

日頃、3歳までの患者様にはなるべく砂糖を遠ざけましょうとお話ししているので
今度、砂糖なし人参ドレッシングを試作してみようと思います!

人参は免疫力を高めてくれて、皮膚や粘膜の健康を保ってくれます。
これから旬の季節です!美味しくいただきましょう!