こんにちは。管理栄養士の河邉です。

スタッフ弁当の水曜日

本日のお弁当は「にこにこ農園」さんのお野菜が盛り沢山です😆

にこにこ農園さんは

「人や地域と有機的に関わりながらみんながハッピーになる農園」

を目指して野菜作りをされています。

そうやって育てられた採れたてれのお野菜は、根っこまで元気です。

洗っているだけでこちらが元気をもらっている感覚に驚かさせます。

スタッフの身体に元気をくれること間違い無いなと感じました。

先日、医師の本間真二郎先生の本を拝読し、ハッとさせられたことがあります。

全ての生物を支えている植物とは何者なのか?  

地球上の生物の中で自分でエネルギーを生み出すことができるのは光合成ができる植物だけ。

土から芽を出す植物は、地球が変化したものであって、

私たちの体を作る元は地球であるということ。

同時に未来の子ども達のからだの材料である…と。

できることから地球を大切にしなければですね。

我々も地球の一部。

お野菜、ありがたくいただきたいと思います。

✨本日のメニュー✨

雑穀菜飯
豆腐の野菜あんかけ
人参の煮物
金時草の胡麻和え
人参の葉の天ぷら
昆布の佃煮
赤かぶのぬか漬け

風邪やインフルエンザが流行する季節。

旬のお野菜をいただいて、自分自身の免疫力を高めましょう。