こんにちは。管理栄養士の河邉です。

トマトがすくすくと育っています!

夏に食べる真っ赤なトマトは本当に美味しいです。
トマトの旬は暑い時期で、トマトには体を冷やす働きがあります。

子ども達のおやつに! 水分補給に!
この夏はぜひたくさん食べてもらいたいと思います。

美味しそうなあの赤い色を作り出している成分はリコピンです。
抗酸化作用が強く、動脈効果やがんを促す活性酸素を消去する働きがあることがわかっています。

スーパーに行けば、トマトは一年中買うことができます。
しかし、本当のトマトの美味しさは、自然の秩序に沿って育った旬の時期だからこそ味わえるものだと思います。

食に関する考え方の一つに『身土不二』という言葉があります。
「身体(身)と環境(土)は切り離せな深い関係(不二)である」
人の命と健康は食べ物によって支えられ、食べ物は土が育てているという考えで、故に人間は土と共にあると意味しているのです。

風土から影響を受けるのは食べ物も人間の身体も同じだということですね。
藤沢で育つ野菜は、きっと藤沢で暮らす我々の身体に最も合っていると言えるのではないでしょうか。

地産地消と言いますが、
こうした食べ物を積極的に食事に取り入れることによって自然治癒力が高まり、病気になりにくい身体づくりに役立つと考えられています。

トマトは水をあげないで育てる方が美味しいそうです。
苗を植えて以来、私はトマトに水をあげていません。
そうしてできるトマトが美味しいだなんで興味深い自然の成り立ちですよね。

ふと、、、満たされることばかりが良いというわけではないのかなと感じます。

どんな味わいに育ってくれるのかとても楽しみです!