こんにちは。管理栄養士の河邉です。

赤ちゃんは生後6ヶ月頃までは、母乳やミルクだけで「栄養」と「愛情」😊をたっぷり受け

てすくすくと成長していきます。

しかし、6ヶ月になる頃から母乳やミルクだけでは鉄分が不足してくるといわれています。

(特に母乳だけで育っている赤ちゃんは意識して鉄分をとることが必要になってきます)

習慣的に様々な食材から鉄分摂取ができることが望ましいのですが、

身体に吸収されやすい鉄分を豊富に含む食品といえばやはりレバーですね。

レバーは調理するのも食べるのも苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、作り置きで

きるミートソースなら、パスタにしてもよし!ドリアにしてもよし!ピザに使ってもよし!

他にも様々な料理に応用できて、案外、取り入れやすかもしれません。

今日はレバー入りミートソースをご紹介します。

<材料>4〜5人分

・とりレバー 80g

・合い挽き肉 200g

・玉ねぎ 200g(合い挽き肉と同量)

・カットトマト水煮 400g

・(セロリ40g) なくても良い

・(ニンニク少量) なくても良い

・ケチャップ 大さじ3〜4(大人味付け)

・中濃ソース 大さじ1(大人味付け)

・じゃがいも(パスタやペンネでも)

<作り方>

1、レバーは1〜2時間牛乳につけてしっかり血抜きをして臭みをとり、

みじん切りにします。

2、玉ねぎ(セロリ、ニンニク)をみじん切りにします。

3、鍋を熱して、まずレバーをしっかり炒めます。

4、1に玉ねぎ(セロリ、ニンニク)を入れてさらに炒める。

5、4にひき肉を加えて炒めトマト水煮を入れて煮込みます。

6、ケチャップ・ソースで味付けします。

味付けの進んでいる赤ちゃんには大人の半量のケチャップで味付けしましょう。

ミートソースは小分けして冷凍すれば、手軽にランチにも使えます。

今日はじゃがいもをつかって、大人はグラタン風に溶けるチーズをかけて焼いています。

赤ちゃんは、コロッケの中身のようにじゃがいもと混ぜてスティック状にしてみました。

キャベツの芯とブロッコリーを付け合わせています😊