保育士の中澤です。

皆さん、「ベビーマッサージ」をご存知ですか?

ベビーマッサージは、お母さんが赤ちゃんに愛情を伝えるスキンシップのひとつとして、今非常に注目されています。

実は先日、このベビーマッサージの講座を受けてきました!今日は皆さんにも、少しご紹介したいと思います。

ベビーマッサージは、ベビーオイルを使って、お父さんお母さんが赤ちゃんの身体を手や指で優しく撫でたり

包み込んだりします。この「ふれあい」こそが赤ちゃんにとって安心感や心地よい刺激を与え、

心と身体の発達に良い影響を与えると考えられています。

 

ベビーマッサージには、大きく分けて2つのメリットがあります。
1つ目は、「身体を触り、動かすことによって、赤ちゃんが丈夫になる」こと。
2つ目は、「子どもを撫でさすり、触れ合う時間が多いほどお母さんの愛情が深くなる」こと。

 

ベビーマッサージを行うことで、心と身体には、あらゆる効果が生まれます。
①脳の発達を促す

五感の刺激が伴い、神経回路のネットワークを発達させる

②消化機能を高める

便秘や下痢の症状緩和

③赤ちゃんのストレスを解消する

免疫力が高まり、情緒が安定する

④夜泣きの軽減

マッサージによるリラックス感が、赤ちゃんに深い眠りをもたらす

⑤親が育児に自信を持ち、子育てが楽しくなる

愛情の連鎖が親子と絆を深める

 

赤ちゃんは五感を備えて産まれてきます。

乳児期に色んな刺激を与え、脳のネットワークを作ることは、この五感を発達させるのにとても効果的なのです。

 

乳児期はスキンシップをとることがとても大事で、親子の信頼関係と絆を深めることにつながります。

赤ちゃんはお母さんに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされ、

同時にお母さんも「オキシトシン」という愛情ホルモンが出て、情緒の安定にもつながります。

 

是非「親子のコミュニケーション」に「ベビーマッサージ」を取り入れてみてください。

ベビーマッサージの実践方法は、クリニックで開催するお教室でご紹介していきますので、是非ご参加くださいね!