本日のスタッフランチ

✨キャロットライスの海老カレー✨

こんにちは。管理栄養士の河邉です。

最近は、にこにこ農園さんから配送していただくお野菜に、立派な人参が入っています。

子どもたちが嫌いな野菜というイメージですが

実は、スタッフの中でも人参嫌いが多いです。院長も(^^)

筋金入りの人参嫌いのスタッフは、さすがに生のスティック人参は「断固拒否!」でしたが

カレーのご飯をキャロットライスにしてみたところ

色合いも可愛く、抵抗なく食べてくれたようです。

人参には、ペクチンが豊富で便秘の予防にもなります。

ちょっとした工夫で食べてくれると嬉しいですね。

作り方は簡単で

米2合、みじん切りの人参(50g)、バター(2合で5gくらい)、塩ひとつまみ

を一度に入れて炊いてみました。ほんのりバターが香る程度です。

分量はお好みでいいと思います。

お野菜不足のお子様にもいかがでしょう(^^)