✨今週のお弁当メニュー✨

・玄米ごぼうご飯
・ニラ入り卵焼き
・蕪と人参と新じゃがの豆乳グラタン
・春菊の茎炒め
・春菊のおひたし
・スナップエンドウとミニトマト

こんにちは。管理栄養士の河邉です。
6月に入り梅雨の気配が近づいてきましたね。
梅雨は体調や気分を崩しやすいといわれています。
この時期は、基本的な「ご飯」「味噌汁」で身体と心を支えていきましょう。

私事ですが、1年前から都内にある「あなたと健康社」の料理教室に通っています。
その料理教室では、料理のみならず、たくさんの学びをいただいているのですが、
献立の立て方の学びの一つとして、貧血予防に毎食青菜を取り入れましょうということがあります。

実際、私は20代の頃からの頑固な貧血持ちで、
健康診断では毎回赤血球値が「D判定」の「要診断治療」でしたが
料理教室で教えを受けてから1年経った今年の健康診断では、、、

と、「B判定」でした。
薬を飲んだわけでもなく30年近く続いていた貧血症状が改善方向へ向かっていました!

鉄分は努力の栄養素といわれます。

コツコツ青菜を取り入れて貧血予防していきましょう。

コツコツは勝つコツ!