こんにちは。管理栄養士の河邉です。

✨今週のお弁当メニュー✨
・雑穀入りごぼうご飯
・たらのムニエルバルサミコソース
・芽キャベツとネギのグリル添え
・小松菜のおひたし
・菜の花と人参のサラダ
・キクイモ醤油づけ

今でこそ、私はなんでも美味しくいただく食いしん坊ですが、

小学生の頃は、食が細く、特に肉類が食べられませんでした。

給食の肉メニューの日はとても苦痛でした。

頑張れば食べられるということでもなく、本当に受けつけなかったのですね。

それが、いつの間にか普通にモリモリ食べられるようになっているのですから、、、

幼い時の好き嫌いは、大きくバランスを崩していない限り

あまり神経質にならずに『そのうち食べるだろう』

と見守っていていいのではないかなあ〜と思っています。

ただ、大人が子どもたちに食べてもらいたいと思う健康的な食べ物が

日常的に食卓にあがり、大人が自然に食べていることが、とても大事だろうととは感じます。

ある研究によれば、その食べ物とたくさん出会うほど

好きの方に傾きやすいそうです。

でも我が家の話をすれば、

長男はトマト大好物で、長女は嫌い。。。おそらく次男は普通。

同じ家で同じように育っても、いろいろです。