こんにちは。管理栄養士の河邉です。

✨本日のスタッフランチメニュー✨

・雑穀米
・トマト煮込みハンバーグ(煮干しだし)
・サラダ

どのご家庭でも日常的によくあるメニューかなと思います。

食事は栄養面からみてもバランスが大事ですが

糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル・・・

カロリーや栄養価に変換して考えることは家庭の中ではなかなかできませんよね。

そこで一つの食事バランスの指標として

『まごわやさしい』が摂れているかなという考え方があります。

 

 

                    本日のランチメニューに入っているもの

ま・・・豆類、大豆製品           豆腐
ご・・・ごま                ごま
わ・・・わかめ(海藻)           わかめ・出汁昆布
や・・・野菜(葉の物 根の物)       人参・玉ねぎ・トマト・レタス・パセリ
さ・・・魚                 しらす・煮干し出汁
し・・・椎茸(きのこ類)          しめじ・マッシュルーム
い・・・いも                入っていません

入っていない芋類は次の食事や翌日の食事に積極的にとり入れたいなということになります。

このように少し意識をすることで

結果的に成長発達・免疫力をつけるなどの栄養が無理なく摂れていきます。

ごまやしらす、出汁などを取り入れることで栄養バランスが容易にとりやすくなりますね。

また、乳歯が生えそろったら、しらすをちりめんジャコにしてみるなど、

噛みごたえにも意識を向けていきましょう。

噛む力を育てることは、食事の内容とともにとても大事です。

噛むことは消化の始まりです。

バランスの取れた栄養をしっかり吸収するためにも、

噛むことを大切にしましょう。