✨今週のメニュー✨

玄米(きび・大麦入り)
かき玉汁
サーモンとチーズの春巻き
筑前煮
ナスとピーマンのネギソース
大根の葉とジャコのふりかけ

今回のメニューでは、ナス、ピーマン、大根の葉がイーライズ畑産です。

〜雑穀 きび〜

雑穀は様々な栄養素を含むスーパーフードです。

今日の玄米には”きび”を混ぜました。プチプチした食感がありとても美味しいです。

きびは雑穀の中でも亜鉛が多く含まれます。

亜鉛は新陳代謝に関わり、成長・発育に欠かせない栄養素です。

他に代表的な効能としては、味覚を正常に保つ働きですね。

私たちは舌にある味蕾という需要器官で味を感じとります。

この未来の中の味細胞は短期間(10日〜12日)で細胞が生まれ変わるといわれています。

味細胞は常に亜鉛を必要としているのです。

子どもたちにとっては過不足なく摂りたい栄養素ですね。

普段のお米に混ぜて、炊いてみてはいかがでしょう😊