こんにちは。管理栄養士の河邉です。

毎月通院してくださる患者さまから頂いたさつま芋。

今日は、スタッフランチで天ぷらを作り、皆でいただきました。

家庭で栽培されたとのお芋、とても美味しかったです!

ありがとうございました✨

🥄本日のメニュー🥄
玄米
わかめとネギのお吸い物
ちゃんちゃん焼き
さつま芋の天ぷら
かぶのサラダ
豆腐のチーズケーキ(院長のバースデーケーキ)

〜旬の魚 鮭!!〜

今が旬の鮭。スーパーでは生鮭が並んでいますね。

鮭はビタミンDが豊富です。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる栄養素です。

また、免疫作用にも働き、インフルエンザの予防効果があることもわかっています。

発育期の子供たちには、ぜひしっかりとっていただきたい栄養素。

ビタミンD は干し椎茸(天日干し)にも多く含まれていますよ。

鮭は赤い色をしていますが、実は白身魚で、離乳期にも使いやすい魚です。