こんにちは😊
管理栄養士の河邉です。

先日は、スタッフのみんなと畑の見学ツアーに行ってきました!
「藤沢にもこんなに自然があるんですね〜」
「楽しい〜」
などと、各々に感想があったようです😊

畑のアドバイザーの方に、枝豆の間引きのご指導をいただき、
育ちの良い苗を選んで間引いてきました!

夏の風物詩。枝豆。

枝豆は大豆の未成熟な種実です。
大豆はそら豆やインゲン豆に比べると小さいのに、なぜ大きな豆と書くのでしょうね。
一説によると、大豆は他の豆より大きな機能をもつからだということです。
あんなに小さなカラダにたくさんの栄養がつまっています!!(タンパク質・脂肪・鉄・カリウム・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンE・食物繊維)

私たちは、夏にはさっぱりしたそうめんや冷やむぎ、お茶漬けなどを好んで食べますよね。
そのような炭水化物を体の力(エネルギー)に変えてくれるのがビタミンB1なのですが、夏はどうしても不足しがちになります。
ビタミンB1が不足すると、疲労感や食欲不振が生じやすいのです。
枝豆には、大豆に比べて少ない栄養素もありますが、ビタミンB1やビタミンC、カロテンなどは多く含まれています。

枝豆を食べて疲労回復!!ですね。

※離乳期のお子さんは、窒息の危険がないように慎重にすすめてくださいね。最初はつぶしてあげるとよいでしょう。